副委員長歴6年の私が来ましたよ

小学校6年間。毎年1学期は学級副委員長をやった。(そのころは成績が良かった)
「副」委員長なのは、女だったからだ。
投票でトップになった女は自動的に「副」委員長になり
投票でトップになった男は自動的に無印の委員長になった。
当時の自分はそういうものだと思っていたし
ふと疑問に思うことがあっても自分が「長」になりたいというような
思いはあまりなかったので6年間スルーであった。
(ちなみに中学からはリーダータイプでない単なるオタクであることが
誰の目にも明らかになり推薦される事もなかったので覚えていない(^^;)

えー、これは四半世紀前のお話であって今は存在しないようだ。
子供の学校ではそうだった。
どのあたりからその慣習がなくなったのかはわからない。

昨今盛んな?ジェンダーフリー批判を見かけるにつけ
「どのへん」まで戻す気なのかなと気になる。

私の体験したようなことを再現するには
どういう理屈が必要になるか、なかなかの難題だと思うのだが。